チーム・割合の栄光

「今日は本を24ページ読んだ。

今日読んだページ数は、昨日読んだページ数より20%少ない。

昨日は何ページ読んだか求めよう。」

 

これは「割合」の勉強である。

 

最近、娘に算数を教えているのだけど、割合で行き詰ってます。

 

計算自体は簡単なのだけど、式がつくれない。

 

掛け算をすればいいのか?割り算をすればいいのか?がわからない・・・・・。

 

何より、娘にどう教えたら理解できるのか?

 

 

割合を勉強していて「割合」の奥の深さを感じると同時に

 

自分の脳の浅さに愕然となる。

 

 

 

もっとなんと言うか、お互いの距離感を縮めて

 

もっと、理解しあい、お互いを尊敬、尊重しあわねばならない。

 

まぁ、お互い、意地を張りすぎたのかもしれない。

 

もっと仲良くやろうじゃないか、割合よ。 腹を割ろうじゃないか、割合よ。

 

今夜は朝まで飲もうじゃないか、割合よ。仲間じゃないか、チームじゃないか。

 

そして、そう、この「チーム・割合」で栄光を勝ち取ろうじゃないか。

 

チーム割合の栄光!!!

 

 

 

 

と、気が付くと、自分でも呆れるほどの

 

何のこっちゃよくわからない、心が折れそうな独り言をつぶやいていた・・・。

 

 

冒頭の答えが分かった方、ご一報下さい。

 

「チーム・割合」のメンバーに認定致します。

 

一緒に栄光を勝ち取りましょう。